最近は、口腔ケアに気を配る飼い主さんが増えてきています。
なので今日は、歯周病と口腔ケアについて書こうと思います。


わんちゃん・ねこちゃんは、人間のように虫歯になることは少ないのですが、
歯肉炎・歯槽膿漏などの歯周病になってしまうことは非常に多いです。


食事の後には、歯垢と呼ばれる、ねとねとした食事の残りかすが
歯の表面に付きます。

これを放っておくと、歯垢がガチガチに固まり、『歯石』と呼ばれる状態になります。

イメージ 1



わんちゃんの場合、犬歯という いわゆる『キバ』と
奥歯のいちばん大きい歯(第四前臼歯)に付きやすい傾向にあります。


口の中で細菌が繁殖をすることで、歯茎は炎症を起こし、
ひどい場合は歯根に膿(うみ)がたまってしまうこともあります。


犬歯に膿が溜まった場合は、鼻から、
第四前臼歯に膿が溜まった場合は、目の下の皮膚に穴が開いて、
膿が出てきてしまうことがあります(根尖膿瘍と呼びます:写真下)。

イメージ 2



犬歯は見えている部分と同じくらいの長さの歯根部があり、
歯根の先端は、鼻腔と薄い骨一枚のみで隔てられているだけなので、
膿で骨が溶かされてしまうと、鼻から膿が出てきてしまうのです。


第四前臼歯の場合も、歯根部の先端がちょうど目の下の部分にきているので、
膿が溜まると骨が溶かされて目の下に膿が溜まってきます。



では、予防するためには何が出来るでしょう??


人間のように歯磨きをしていれば、歯周病の進行は食い止められます。

歯石が付く前に、出来れば子犬のうちから、
ブラッシングなどの口腔ケアを始めましょう。


現時点で歯石が付着してしまっている場合、
一度歯石を除去してあげなければいけません。

人間のように口を開けて『あ~ん』としてはくれないので、
全身麻酔での処置になります。


当院でお勧めしているデンタルグッズは、

① ビルバックチュウ:
    歯垢を分解する酵素が、ガムの表面に塗ってあるため、
    噛むだけでブラッシングと同じ効果が期待できます。

イメージ 3

             口臭が少なくなったと、かなりの評判です。


② ビルバックデンタルキット:
    チキン(犬・猫)・モルト(犬・猫)・シーフード(猫)のいろいろな味で
    嫌がらずにブラッシングが出来ます。
    ガーゼあるいは歯ブラシに付けて使用します。

イメージ 5



③ マキシガード:
    口の中に液体を垂らすだけで、口臭予防が期待できます。
    理想的にはブラッシングをしたほうが良いです。
    ねこちゃんにはオススメです。

イメージ 4




付いてしまった歯石を除去するご相談も随時受け付けております。

毎日のケアで、快適な生活を送れるようにしてあげましょう。



    参照:犬の病気
       ビルバック社HP ビルバックチュウ・ビルバックデンタルキット
       共立製薬社HP マキシガード