昨日、やっと行ってきました。
献血です。


栃木に越してきてからは、妊娠・出産・産後×2のために、
5年間ほど出来ずにいました。


昨日は、時間もあり、内服もしておらず、大田原市に巡回バスがやってくる、
ということで張り切って出かけました。


ヘモグロビン不足で、400ml献血はぎりぎりアウトでしたが、
何とか成分献血をしてもらえることになって、ほっっと一安心。


インフルエンザ予防接種のときにも書きましたが、
私は注射が大の苦手です。
献血の針の太さといったら!!!


もちろん目視はできませんので、顔をそらせてじっと我慢。


痛みは刺すときだけで、あとはタオルをかけてもらえるので、
すぐに平気になります。


ぼ~っとすること40分。


無事に採血は終了しました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の初めての献血は、19才のときだったと思います。
通っていた獣医大学の裏に日赤があり、友達とよく行っていました。


そのころは不摂生な生活だったので、最初の血液検査で引っかかり、
とぼとぼ引き返すこともありましたが・・・


将来、自分が輸血を受ける身になるかもしれませんし、
自分の大切な家族が、輸血を必要とする事になるかもしれません。


健康なうちに、役立っておきたいと思っています。