春になりました!


待ちに待った春・・・
春といえば・・・フィラリア予防と狂犬病ワクチンです


狂犬病予防法という法律で、接種が義務付けられていますので、
わんちゃんの飼い主さんは必ず接種しましょう。


アメリカのアラバマ州の動物病院で勤務していた頃は、
州内でキツネが○頭、コウモリが○頭、狂犬病で死亡したなんて
日常的に報告が回ってきていました


狂犬病は別名、恐水病ともいいます。
狂犬病ウイルスが神経を侵すので、犬では凶暴性を増すために狂犬病と呼ばれ、
人間では上手に水を飲むことが出来なくなるので恐水病と呼ばれます。


ところが、キツネの場合、フレンドリーフォックスと言って(訳すと仲良しキツネ?)、
本来人間を警戒するはずのキツネが、親しげに寄ってくるそうなのです。
ですから、キツネが近付いてきたら、要注意だと、Dr.に教わりました


哺乳類なら何でも感染の恐れがあります。
日本国内では、現在発生は見られませんが、接種してあげましょうね


イメージ 1